これが僕ですよ

蒸し餃子

蒸し餃子


国籍:中国
星座:ひつじ
血液:O型
住所:スワトウ→珠海→神戸→広州

趣味:読書・漫画・アニメ・ゲーム・日本語・バドミントン…

モットー:やらずに後悔するよりやって後悔する

最近の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

僕と友達になりませんか?

mixiで会いましょう!

スポンサーサイト


人生の一課(その3)

(5)夢と現実について

 D:僕は小さいころから雑誌の編集者になりたいという夢を持っています。だから営業の仕事をやめて、今は失業中なんです。しかし、日本語雑誌の編集という仕事がなかなか見つからなくて、やっぱり夢をあきらめるしかないかすごく迷ってるんですよ。

 Z:夢はあきらめる必要はないよ。胸に置いておけばいいんだ。今は仕事してお金を稼いで、将来の夢を実現するためにがんばればけっこうだ。そして、たとえばアイディアが10個あるとしたら、全部出しちゃだめよ。最初は3個出して、一つ一つやってみる。一番目がダメだったら、二番目を試みる。これいけるぞってわかったら全力でやる。

 D:でも現実は、僕には日本語しかないんですよ。僕にとっては、日本企業で営業をやるのが一番便利な道なんですけど、営業ってお客さんと交渉するとき、たくさんお酒を飲んだり、会社の利益のためにうそをついたりするんじゃないですか。それがいやなんですよ。だから営業の仕事をやめたんです。

 Z:営業が嫌いと言う人は、夢なんか実現できないよ。確かにつらいけど、それが耐えられないと、成長できない。うそはダメだよ。でも誇張するのは大丈夫。黒を白にするのがうそ、1を3にするのが誇張だ。物事を順調に運ぶためには、誇張がときどき必要なんだ。人にけちをつけるのは簡単だが、人の長所を探すのはなかなか難しいよ。それでもがんばってひとつだけでもいいところを見出しほめてあげる。それも誇張だ。

(6)営業について

 Z:営業をやりなさい!営業って勉強するのにお金がもらえるわけなんだ。これほどいいお客さんはいないよ。日本人のお客さんと接しなさい。考え方がちょっと違うんだろう?

 営業の一番いいところは、アンテナをつける能力が身につくことだ。いろんな人と接触しながら、知らないところから情報が入ってくんだよ。アンテナをつけてない人なら、「あっ、こういうことがあるんだ」って終わり。私がこの結婚相談の仕事を始めたきっかけも、友達のひと言だけだった。その友達は「○○さんが中国人の奥さんをもらって、とても幸せそうだよ」って言ったんだ。私がこの仕事を七年も続けてやってきたのを見て、彼は「私のひと言で君がここまでやるとは思わなかったなぁ」とびっくりした。

 雑誌を作るのも、家に閉じこもってどれほど考えても実現できないんだ。外に出て、たくさんの人と合って、きっと今までにない新しいアイディアが出てくるんだ。

 以上、ゾンセンさんとの会話を記録させてもらった。

 まさに人生の大事な一課である。ありがとう、ゾンセンさん!もう悩んだりしませんよ。再び営業マンとして自分を鍛えながらお金を稼いで、雑誌を作る夢を実現させて見せます!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

<< 今日はチャイニーズ・バレンタインデー | ホーム | 人生の一課(その2) >>


コメント

あけましておめでとうございます

蒸し餃子さん、あけましておめでとうございます。
年初から力の湧いてくるようなブログを読ませていただき
わたしもがんばろう!と思いました。
蒸し餃子さんがこれまで積み重ねてこられた経験が、
報われるような素敵な2008年になりますように
日本の空の下からひっそりこっそりお祈りしています。

qingsongさんへ:

ご祝福ありがとうございます!

こんな長い文章を書くのはじめてですから、きっと文法や表現の間違いがたくさんあると思います。もし訂正していただければ幸いです~

訂正なしです

蒸し餃子さんの文章は直すところありません。
日本人であるわたしの文章を直していただきたいくらい。
リンクしてくださったんですね!
ありがとうございます。わたしも「させてください」と
申し出たかったけど、なんだか恥ずかしくて…。
早速相互にさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

qingsongさんへ:

v-291勝手にリンクしちゃってご容赦を!
これからもっと交流しましょう!
ブログを作ったのも日本のみなさんとコミュニケートしたいと思うからです。
訂正なしなんて…そんなことありませんよ。遠慮なく教えてくださいね!みなさんの協力なしでは、餃子も成長できませんから。

わたしに中国語を教えてくださっている老師も餃子さんも本当に日本語が上手すぎる。わたしの中国語能力が伸びる余地がないくらいです。困ったな。

餃子さんは広州に住んでらっしゃるんですよね。広州でお茶の仕事を頑張っている日本人がいるのをインターネットで知り、習いに行ってみたいなぁと夢見ています。餃子さんのようにビジョンをしっかり持てばわたしの夢も叶うかな。まずはお互い働かなくっちゃ!がんばりましょうね~

qingsongさんへ:

神戸のある中国茶の店でバイト経験ありですが、あんまり楽しい話じゃないので触れないことにします…

中国語がんばってください!

晚上好

ブログへご訪問ありがとうございました。
実は学生時代に中国語勉強していましたが、使わないと忘れますね…。

営業できる人はすごいと思う。
私は初対面の人と話すのが苦手なので、同じ人間とは思えないです。ほんっとすごい。

茶さんへ:

中国語勉強したことあるんですか!今度はチャイニーズコメントお願いしますね~(笑)

営業やらなんやらえらそうに書いていたんですが、実は半オタクなんです。だから何もすごいところはありませんよ。小説書ける人のほうがすごいと思いますよ、まじで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


