FC2ブログ

これが僕ですよ

蒸し餃子

蒸し餃子


国籍:中国
星座:ひつじ
血液:O型
住所:スワトウ→珠海→神戸→広州

趣味:読書・漫画・アニメ・ゲーム・日本語・バドミントン…

モットー:やらずに後悔するよりやって後悔する

最近の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

僕と友達になりませんか?

mixiで会いましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縁起

この間、仕事の関係で大学の日本語スピーチコンテストを何回か聞きに行った。参加者のレベルはまちまちだったが、ステージに立って一生懸命がんばっている姿はどれも感動的だった。

 一昨日もある大学のスピーチ大会に行ってきた。前のとちょっと違って、スピーチのあと日本文化に関する質問を受けるのだった。その質問のなかには極簡単なものもあれば、超難しいのもあった。大学で四年間も勉強し、そのうち一年間日本に留学した経験を持つ僕にとっても、なかなか答えられないものを、幾つか並べてみよう。

 1)日本で一番長い川はどれですか。

 2)ノーベル賞をもらった日本の作家を二人挙げてください。

 3)日本人の心のふるさとはどこですか。

 4)面積の一番大きい県はどれですか。

 5)明治神宮はどの時代に作られたのですか。

 6)日本三景とは何ですか。

 7)日本とロシアの間の国は何ですか。

 8)日本の最後の演劇は何ですか。

 …

 みなさん、どうでしょう。日本人でもすぐに答えられないだろう。実は、1番・3番・7番と8番の質問は、僕は今でもわからないのだ。誰かわかる人がいれば、是非教えてくださいね!

 こうして僕の勉強不足を痛感し、もっともっと日本語・日本文化を勉強しなくちゃと、自分に言い聞かせた。そこで、このブログを開設したのである。

 前のヤフーブログはどちらかというとウェブ日記に過ぎないものだった。それに対し、このブログは日本語・日本文化を中心とするものという設定で書いていこうと考えているのだ。

 みなさん、どうか応援してくださいね!!

テーマ : ブログ紹介 - ジャンル : ブログ

<< 1リットルの涙 | ホーム | 祝!新規オープン! >>


コメント

1日本で一番長い川は信濃川(しなのがわ)だ。この信濃川、全長367kmで長野県、山梨県、埼玉県の県境にある甲武信岳を源流とし、長野市を通り、最後は新潟市で日本海に至っている。
3飛鳥らしい(イメージ)。

ネットや電子辞書で調べた結果:
1)信濃川(367キロメートル)
2)川端康成 大江健三郎
3)??
4)岩手県(15,278.40平方キロメートル)
5)大正時代
6)天橋立 松島 厳島
7)何もないだろう!あえて言えば、中国か北朝鮮か韓国か
8)??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。