これが僕ですよ

蒸し餃子

蒸し餃子


国籍:中国
星座:ひつじ
血液:O型
住所:スワトウ→珠海→神戸→広州

趣味:読書・漫画・アニメ・ゲーム・日本語・バドミントン…

モットー:やらずに後悔するよりやって後悔する

最近の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

僕と友達になりませんか?

mixiで会いましょう!



読書の夏にしよう

先週末、北京である大手出版社の主催した日本語教学シンポジウムに参加した。日本語学界の名人たちが集結する盛会であった。先生たちの講演を聴いていると、学生時代に戻ったような気がした。

 大学にいるうちに、日本に留学しているうちに、本を存分に読まなかった、日本文化をしっかり勉強しなかったことを悔しく思った。

 第一志望で日本語科に入ったものだから、日本語はまじめに勉強していた。しかし、日本語の本はほとんど読まなかった。日本に留学してやっと本を読むチャンスがたくさん増えたのに、論文は「日本におけるテレビゲーム文化」というテーマを選んだので、テレビゲームの本ばっかり読んでいた。

 今まで読んだ日本語の本をリストしてみる。

1)読み終わったやつ

テレビゲーム文化論(桝山寛)
ゲームの大学(平林久和 赤尾晃一)
ファミコン・シンドローム(深谷昌志 深谷和子)
ビデオゲーム・巨富の攻防(相田洋 大墻敦)
著作権と中古ソフト問題:いま問われる著作権のあり方(藤田康幸 藤本英介 小倉秀夫)
テレビゲーム風雲録:インベーダーからドリームキャストまで(長尾剛)
テレビゲームと子供の心~子供たちは凶暴化していくのか~(坂元章)
ポケモンの秘密(ポケモンビジネス研究会)
テレビゲームから見る世界(山下恒男)
電脳遊戯の少年少女たち(西村清和)
こうすればキミにもゲームソフトが作れる!(佐山操)
よくわかるゲーム業界(上田純美礼)
ゲーム戦争ー遊びを創造する男たち(大下英治)
太陽の季節(石原慎太郎)
銀河鉄道の夜(宮澤賢治)
『少年ジャンプ』の時代(斎藤次郎)
宮本武蔵-物語と史跡をたずねて(川村晃)
世界の中の日本-日本に期待されるもの(磯村尚徳)
やがて悲しき外国語(村上春樹)
さらば愛しきひとよ(武田鉄矢)
もものかんづめ(さくらももこ)

2)読み終わってないやつ

ゲーム雑誌のカラクリ(大澤良貴)
ファンタジーRPG100の常識(長尾剛)
信長三百年の夢(邦光史郎)
織田信長ものしり読本(桑田忠親)
この国のなくしもの(野坂昭如)
朝日キーワード2005(朝日新聞社)
日本歴史故事物語(和歌森太郎)
日本の伝説(松谷みよ子)
戦後漫画50年史(竹内オサム)
図説テレビアニメ全書(御園まこと)
人間を幸福にしない日本というシステム(Karel van Wolferen・鈴木主税訳)
そういうふうにできている(さくらももこ)

 読み終わった本の中に、ゲーム関連を除いてみると、たったの六冊プラス小説二つ。足りない。絶対足りない!もっともっと読みたい!きれいな日本語に出会いたい!というのは今の気持ちである。

テーマ : 思うこと - ジャンル : ブログ

<< 日本語・戦後・学生 | ホーム | 人の役に立ちたい >>


コメント

yahooから飛んできたよ~。
俺もねぇ、学部の時にもっとちゃんと本読んどけば良かったっていつも思うよ。
それにしてもゲーム関連の本が多いな~!


こっちのブログもゼヒゼヒよろしく(^-^)vhttp://ashiya100sen.blog100.fc2.com/

今は日本語の本が読めなくなって困っているよ。週末は母校の図書館で勉強しようって二ヶ月前に決めたのに、いまだに一度も行っていない…反省中。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

あんたすげぇー!

ジョニー:

すごくねえって、まじで。ただゲームと日本語が好きなだけ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


namco(ナムコ)の対戦格闘ゲーム「ソウルキャリバー」おすすめ!(^^)v・読書の夏になろう・ジェットセットラジオ・テレビゲーム風雲録・【レビュー】デスピリア deSPIRIA (DCドリームキャスト)・[芸術]ゼルダの新作が出るらしいね・ゲーム有害論・ コナン「これがジェネレ


≪中古FCソフト≫ガンナック【ソフト単品】

&nbsp;古き善きゲーム・ネクソンジャパン、ロッテとタイアップ 『メイプルストーリーガム』を8 ...・ベストプレープロ野球 データのご紹介!・打開 その2・メモリーさえあれば…・**達成率86%**・一匹のトカゲに散った夢(前編)・はじめてのコンピューターゲームの


銀河鉄道の夜『銀河鉄道の夜』(ぎんがてつどうのよる)は、宮沢賢治の童話作品。これまで数度にわたり、映画化やアニメーション化、演劇化されている。また、最近ではプラネタリウム番組も作られている。解説1924年ごろから執筆が開始され、1933年の賢治の死の直前まで推敲


 BLOG TOP 


