これが僕ですよ

蒸し餃子

蒸し餃子


国籍:中国
星座:ひつじ
血液:O型
住所:スワトウ→珠海→神戸→広州

趣味:読書・漫画・アニメ・ゲーム・日本語・バドミントン…

モットー:やらずに後悔するよりやって後悔する

最近の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

僕と友達になりませんか?

mixiで会いましょう!



人生の一課(その2)

 感謝の気持ちを込めて、ゾンセンさんとの会話をここに記録しておこう。(Z:ゾンセンさん D:蒸し餃子)

(1)国際結婚について

 D:(中国人の女性が)結婚して日本に行ったら、ほんとうに幸せになれるでしょうか?ニュースでときどき、中国人の妻が日本の生活に慣れず、パニックに陥ったりすることを聞いてますよ。ここにきた女の子たちはみんな深く考えてないようですけど。

 Z:深く考えないほうがいいよ。いろいろ想像しても、実際結婚して生活して、え?違うなぁって思うだろう。私は結婚して三十年も生きてきたからわかるよ。

 D:普通の夫婦はそうかもしれませんが、これはふるさとを離れて日本に行くんですよ。ホームシックを感じたり、さびしいじゃないですか。

 Z:心さえ独立すれば、家族と同居しようと、ふるさとを離れようと、関係ないよ。心が独立できなければ、家族に頼りすぎると、たとえ親と一緒に住んでいてもダメなんだよ。

(2)中日関係について

 Z:過去のことももちろん重要だけど、今からどうすればいいか、それがもっと大切なんじゃないの?日本は確かに六十年前に悪いことをした。でももう反省したんだ。いまさら戦争なんかしないよ。過去にこだわり過ぎると、前に進まないじゃない。アメリカとかに侵食されないため、アジアの国は手を組むべきなんだよ。極端に言えば、アジアは草食動物、アメリカ・ヨーロッパは肉食動物だ。

(3)中国の発展について

 Z:早すぎる。それに、バランスが悪い。豊かなところは日本のお金持ち以上に贅沢する一方、貧しいところは何もない。交通も不便だし、電話もない。日本では過疎化などの問題も抱えているが、必要な公共施設は国民一人一人に行き届いているんだ。

 D:たしかに、貧富の両極化が中国の一番深刻な問題でしょう。

 Z:そしてずるい。たとえばパソコンや携帯電話など、日本はゼロから始まって、たくさんお金を投入して開発を続けてきたんだ。でも中国はその成果をまねするだけ。

 D:中国は経済的・技術的に遅れているので、ある程度しょうがないじゃないですか。

 Z:それはそうだけど、民間で研究し開発して、独自のものを作ればいいじゃん。でもそれがないんだよ。いつも他人のまねをするだけじゃ、将来自分で作る力がなくなるんだよ。

(4)日本の経済について

 Z:今問題になっているのは、株主という存在だ。昔は経営者・従業員・顧客という三角関係だったが、今は株主というものが入ってきて、ややこしくなってるんだ。経営者は従業員や顧客の意見を考えるほか、株主の都合も考えなければならない。

 株主はリターンさえ多ければいいから、従業員の待遇やお客さんの要求などまじめに考えないんだ。だから経営者の位置づけがおかしくなるわけだ。

 マネーゲームはぜんぜん面白くないよ。やっぱり世の中にないものを創り、それを必要とする人たちを喜ばせるのが一番最高な商売なんだから。

(つづく)

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

<< 人生の一課(その3) | ホーム | 人生の一課(その1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


